🌷~°˖✧端午の節句✧˖°~🌷

みなさんこんにちは!当院のスタッフブログページにご訪問下さりありがとうございます!

昨日、5月5日は端午の節句でしたね(*^^*)男の子の節句です。

この日は別名、菖蒲の節句とも言って、もともとは厄除け・魔除けが行われる日なのだそうです。現在のように、男の子の節句になったのは菖蒲=勝負、尚武に言い換えられ連想することが出来るからと言われています。

鯉のぼりを立てたり、鎧兜や強そうな男の子の人形を飾ったりしますよね( `ー´)ノ

スーパーに買い出しに行ったら、菖蒲湯にする菖蒲が売られていました。菖蒲には葉っぱと茎に香りがあって、体を温める作用やリラクゼーション効果も♪この時期ならではなので、入浴剤ではなく本物の菖蒲湯に入ってみるのもいいのではないでしょうかwww

そして、その帰りに花屋さんでも端午の節句にちなんで花束が売られていたので、家に飾ってみました。今はなかなか外に出られないけど、家の中で楽しく過ごせるように工夫しています。少しでも皆さんにも季節の移り変わりが伝わるといいなと思います。

さて、みなみ野グリーンゲイブルズクリニックのお楽しみ(*’▽’)と言えばもちろん!!  美味しい食事のイベントメニューです~☆彡今回もシェフがこだわって作ってくれた端午の節句バージョンのお食事です!!

☆端午の節句メニュー☆鴨胸肉のローストオレンジソース・レモン風味サーモンカルパッチョ・トマトとチーズの目玉焼き・三浦大根とタピオカの冷製ポタージュ・南瓜とアボカドのタルタルサラダ・メープルホットビスケット・苺のクレープ兜のパイ~

折り紙で一つずつ作られた兜!!細かいですよね(*^^*)食堂のシェフもスタッフも、皆さんに喜んで美味しく召し上がっていただけるように毎日心を込めて作ってくれています。今回は、デザートが兜を被っていました☆彡

次はどんなメニューかな???毎回楽しみです(*^^*)

それでは今日はこのあたりで・・・また