婦人科の病気~~子宮筋腫~~

みなさん、こんにちは!当院のスタッフブログページにご訪問下さりありがとうございます(*^_^*)このところ、毎日雨ですね。それも、雨量がかなり多くこの八王子でも道路が浸水してしまったところもあるとニュースで見ました。

雨が続くと、大きな災害などはもちろんそうですが地面が滑りやすかったりして転倒したりすることもあります。お腹が大きくなってきている妊婦さん方、くれぐれもお気を付け下さいね(; ・`д・´)足元注意です!!

さて、今日のブログでは婦人科の病気、「子宮筋腫について」です( `ー´)ノ

「子宮筋腫」皆さんご存知ですか??子宮筋腫は小さなものだと女性の20~30%、3人に1人できると言われるほど珍しくない腫瘍です。悪性の腫瘍ではありませんが、貧血の原因になったり、痛みの原因になったりもします。卵巣から分泌されるホルモンの影響で育っていって何個もできたりします。そして出来る場所によって、症状が違ってくるんです(/_;)

出来る場所によって、子宮の内側(粘膜下筋腫)、子宮の筋肉の中(筋層内筋腫)、子宮の外側(漿膜下筋腫)に大きく分けることが出来ます。

日本産科婦人科学会ホームページより引用

漿膜下筋腫は大きくなっても症状が出ない事がありますし、粘膜下筋腫では小さくても生理の出血が多くなったり月経痛が出たりします。人と、生理の出血の量を比べる事って、無いですよね??ですから、自分の月経の量が多いのかどうか分からずにそのままにしていて、クリニックを訪れるころにはかなり貧血がひどくなっていた!なんて患者さんも結構いらっしゃいます。貧血になると疲れやすくなったり怠かったりと症状が出ますが、徐々に貧血になる事によって身体が慣れて動くことが出来てしまうんです。夜用のナプキンがいっぱいになって一日に何度も交換する、これは月経量は多いです。

「あれ?私そうかも・・・」そう思ったら、一度チェックしてあげてもいいかもしれません。

また、筋腫は不妊や切迫流産・早産のリスクになるとも言われています。ホルモンの影響で大きくなっていきますから、閉経するまで育ってしまいますので気になったら早めに検査するのも大事です。

今回は「子宮筋腫」についてのブログでした!!1つしかない自分の身体。大事にしていきましょうね(*^_^*)

今回も最後までお読みいただきありがとうございました🌠

また次回、お会いしましょう!!